酒とタバコと猫の日々

え、ただの日記ですよ。

今宵もそろそろニッカの日課

昨晩のいつもの独女お一人様晩酌中のこと。
改めて自分の部屋を見直してみると、ブハッと飲んでいたブラックニッカを吹き出しそうになってしまった。

ベットの枕元は、子供の時から好きな、ハローキティーにマイメロディーといった、サンリオのぬいぐるみ計5体が並んでいる一方で、部屋の持ち主である私はニッカ飲んで、タバコをふかしているのだから。

最近はすみっコぐらしのグッズ集めも始めたいと思っているのは確か、でも酒好きと言っても深酒でタバコ愛好者なんだから、こんなアンバランスな女子、そう滅多にいないと思い、酔いが回っているのかやたらと可笑しくなって来たのである。

昨晩はグラス2杯でやめておくことにした。
本当は3杯目に行くところをぐっと我慢してみようの気持ちが湧いたから。
毎年恒例の健康診断の結果はいるも、肝臓機能の数値が引っかかることをそれなりに気にしている。
とはいえ、禁酒は今のところあり得ない。
気持ち控えていこうかという”向上心”にすぎない。

でも2杯で済まことができるかな。
ああやっぱり3倍目いっちゃおうか
いいよね、一度きりの今生、好きなこと好きなだけしないこの世を去る時きっと後悔、そんなヤケな前向きさが出た頃に眠気が来て寝ることに。
結局昨晩は、眠気のお陰で2杯で済ませることはできたのは幸いだった。

そして今宵もそろそろ、一日の締めの儀式と呼ぶブラックニッカタイムを始める時間がやってきた。
今日のつまみは焼き鳥缶(タレ味)を使ってのいわゆる缶ツマにする。
用意しておいた焼き鳥缶タレあじの蓋をパカッと開けて、ココット皿に開けてピザ用チーズを載せたらトースターでチーズが溶けるまで焼くだけで完成。
早業で美味しくできる、最近ネット検索で知った大ヒットおつまみである。

いまトースターで焼いている最中で、目の前のテーブルの上、いつものブラックニックが入ったグラスが出来上がるのを待ってくれている状態。
今日も2杯でとどまれるかな。
でも昨日頑張ったから、今日は3杯でもいいんじゃないの。