酒とタバコと猫の日々

え、ただの日記ですよ。

親と一緒にいられる時間を実家暮らしで大切にする

友人は東京出身ではあるけど一人暮らしをしている人が多い。
なんで家賃を掛かるのにわざわざ一人暮らしをするんだろうと思う私って、もしかして冷めてる?
23区内に住むのにはちょっと憧れは確かにあるんだけど、満員電車に毎日乗って出勤しなければならないと考えるだけで憂鬱だ。
八王子と23区では全然違う。
家を借りるにしても家賃とかも違うし。

よくネットで「30過ぎて実家暮らしをしている男は地雷」という書き込みしている人を見るんだけど、それってどうなの?
自立してないレッテルを張られているということなのだろうか。
私の場合は女だけど、この年齢で実家暮らしはヤバいの?
そういう偏見を持つのは良くないと思う。

そりゃあニートとかで家にいても何もしないだけであれば言いたくなることもあるかも知れないけど。
少なくとも私は別に実家暮らしを続けるのは悪いことではないと思う。
家にも少しお金も入れているわけだし、仮に結婚をしたとしたら実家は出て行くことになる。
つまり、親と一緒に過ごせる期間を長く過ごせるというのもメリットだと思うんだけどね。

もちろん親が毒親とか仲が悪いとか理由があるのならば一人暮らしをすべきだと思う。
そうではないなら、親と過ごす時間を大切にしたい。
不謹慎だ!と言われそうだから親には言わないけど、年齢的な順番で言ったら親は先に亡くなるし、生きていても介護が必要で施設に入ることになる可能性だってある。

今は彼氏がいないから結婚とかまだまだ先の話ではあるけど、結婚をしたらその前に同棲しようという話になるかも知れない。
そうしたら実家を出て行くことになるし。

結婚をして実家からかなり遠くに引っ越す可能性も否定できない。
友達も転勤族でそういう子がいる。

一人暮らしをしている子たちには分からないだろうけど、母の作った料理が食べられるってありがたいことだよ。
ただ、面倒くさいと感じるのは遅くまで起きて飲んでると小言をブツブツ言われたりすることである。