酒とタバコと猫の日々

え、ただの日記ですよ。

給料日前のネガティブな気持ちとヤケ酒

給料日前はどうも財布が寂しい。
何に使っているかと聞かれると、はっきり決まってはいないが、おそらく酒である。実家住みだとは言え多少の生活費は入れているけど。

両親もある程度酒は購入してくれていて、好きに飲むことができる。
自分の好きなビールも勝手に買ってきて飲みもするが、できれば親のすねを齧って生きていきたい。こんな娘でごめんなさい。

よく考えたら、一人暮らしをしていて、彼氏と同居している27歳は偉いなと思う。
だって最低でも毎月の収入から、数万円は家賃でもっていかれる。そこから光熱費、食費、酒代…諸々考えたら10万じゃきかない。

今実家にいて毎月数万は親に渡しているが、実家暮らしに勝てるものはないと思う。
自分の好きなものや、無駄遣いができなくなると思うのは考えられない。それなのに貯金はできないし、酒もやめられない。実家にいる間が一番お金が貯めやすいはずなのに…。

このままではいけないとは思うが今の生活が楽しすぎて、自立しなければと思うが体が動かない。
同じ状況の女性は多くいるのだろうか?私の周りはもう結婚だ、同棲だ、とよくいる女性のライフスタイルにステップアップしていて、私のような女性は回りにいない。
給料日前はこんなことを考えてネガティブになってしまう。そしてそれを忘れたいがために、ヤケ酒をしてしまうのだ。

たまには外で飲みたいなと思うが、なんてったって給料日前。
外吞みなんてしている余裕はない。自宅で母と一緒につまみを作った、まずは枝豆を湯でる。そのあとは漬物。これは流石に買った、あとはさけるチーズを一口サイズに切りそのままレンジでチン。これがめちゃくちゃ美味しいつまみになります。

他にもいくつか作ったし、気分によって変えていったりする。
給料日前の寂しい財布の状態で将来の不安を考えながら現実逃避する酒吞みは、いつ卒業できるかな。