酒とタバコと猫の日々

え、ただの日記ですよ。

家飲みだと安くて美味しいつまみが作れるのもメリットだと思う

私はお酒が大好きで、20歳で飲めるようになって初めて飲んだ時にはそこまで好きではなかった。
でも、それから仕事のストレス発散とかで飲んでいるうちに、段々と飲めるようになって美味しいと思えるようになったわけ。
それだけ大人になったっていうことかもしれない。
外で飲むのが好きなんだけど、やはり外だとどうしてもお金がかかるのがネック。
私のお給料では、たまに外で飲む程度で、ほとんどは家で飲んでだらだらと過ごすのが好き。

家飲みだと、買ってきたおつまみで飲む時もあるけど、最近増えてきたのが自分でさっと簡単に作れるおつまみを作ること。
初めのころはあまり美味しくなかったけど、やっぱ慣れてくると私って料理の才能あるのでは?と思えるくらい腕が上がってきた。
メニューは色々で、スーパーで安かった材料で作ることが殆ど。
中でも気に入っているのが、いわゆるあさりの日本酒蒸しならぬ、あさりのウイスキー蒸し。

ウイスキーで美味しいの?って思うかもしれないけど、これが案外日本酒で作ったときととあまり変わらなくて、風味豊かでそして臭みなども無くなって本当に美味しい。
作り方はとても簡単で、ニンニク・あさり・ウイスキーを深めのフライパンに入れてから、後はあさりが口を開くまで蒸し煮するだけで出来上がり。
ニンニクの香りとあさりの美味しい出汁も混ざって、これをおつまみにウイスキーを飲む時間が最高なの。

日本酒だと手元にないときもあるけど、ウイスキーならいつも常備している。独身女がブラックニッカ4リットル常備というのもなんだけど。
わざわざ買いに行く手間もなくて、更に美味しく飲めるのでまさに手間も省けて一石二鳥。
おつまみだけでなく、普通に夕食としての一品にもおすすめで忙しい時でもすぐに作れて手間いらずなのも嬉しい。
これからも、さっと作れるおつまみを作っていこうかなと思ってる。