酒とタバコと猫の日々

え、ただの日記ですよ。

家飲みと自家製ポテトサラダと幸せ

飲み歩きは好きだが、お金がかかる。
友達も多くないし、彼氏もいない私は必然と家飲みが多くなる。
1人で好きな時間、好きな料理で誰にも何も気を遣わずにお酒を飲めるのがたまらなく幸せである。
店で飲むよりお金もかからないし、何より可愛い猫がいる部屋で飲める。

家飲みをしだして最初の頃はコンビニやスーパーでお惣菜を買って食べていたけど、割高になることに気づいた。
量も少ないし、いろんな種類の料理を食べたい私はあれこれ買ってしまう。
それならば自分で作ってやろう、と最近は自炊でおつまみを作っている。
最初の頃は簡単なもやしナムルやソーセージ焼いただけ、といういかにも自炊初心者な献立ばかり作っていた。
それでも十分だったが、もっと居酒屋メニューを楽しみたいと思い始めたのだ。
そこでまず手始めにポテトサラダを作ってみた。

じゃがいもの皮を剥く事がこんなにも大変だなんて思ってもみなかった。いつも作ってくれるお母さんありがとう。
やっとの思いでじゃがいもを剥き終わり、じゃがいもを蒸して潰してマヨネーズと塩コショウで和えて完成。
色々インターネットでレシピを調べると、ハムを入れたりきゅうりを入れたりするのが主流のようだったが、私はシンプルが好きだ。
食べてみると、スーパーやコンビニで買うポテトサラダよりもじゃがいものホクホク感が感じられて美味しい。

一口食べて、ハイボールで流し込む。ハイボールとの相性も悪くない。
なにより食べても食べても無くならないのではないかと感じる量。幸せすぎる。
家飲みなので残った分は次の日にとっておいて、また食べることができる。
節約にもなるし、自由に自分のペースでゆっくり飲むことができる家飲みが好きだ。

あまったポテトサラダにラップをかけて食後の一服を吸いつつ、次は何を作ろうかな、と思っていた。