酒とタバコと猫の日々

え、ただの日記ですよ。

美味しいツマミで酒を飲みたい

今日は飲まないって決めてる日に限って、TVつけるとビールのCMやってるから参るわ。休肝日ってとるの本当に難しくない?酒は飲みすぎはそりゃいけないけどさ、やっぱり百薬の長だよ。心が潤うっていうの。

正直にいえばこう、昔ながらの家庭的な居酒屋でさぁ、店の人自慢のつまみを楽しみながら一杯とやりたいところなんだけど中々ねぇ。お酒の好きな人が居酒屋で、ひたすら飲んでる番組を観るの好きだしそれに憧れるけど、やはり先たつものだよ。

そりゃあ、全く外で飲まないわけでもないけどさ。どうしても家で飲むことが多くなってしまうから仕方ない。おかげで料理の腕はそれなりだといえるのは、有り難いことなのかもしれないけど。

例えばスーパーとかだとおつまみ用の缶詰とか売ってるじゃん。高い奴。あれ、美味しそうでいいなって思うんだけど、缶詰で600円とか嘘だろうって思うから買ったことは無いんだよね。
角煮とか気になるけど。
自分でつくるにしても大変だし。
お店で食べるようなトロトロにはなかなかならないよ。

最近気になってるのは酒盗っていうツマミ。酒の内蔵を使った塩辛らしいんだけど、名前が良くない?酒がどんどん進んでしまうほど美味いから酒盗っていうらしい。何か雅よね、こういうの。塩辛っていう名前より酒盗って言う方が響きがいい。
魚だから猫も好きかもだけど、良くないだろうから食べる時はこっそりと。

自分で作るとなると優秀な食材のひとつが豆腐だと思うわ。豆腐ステーキとか、なめこ豆腐とか。ただそれだけの冷奴でも、湯豆腐でも美味しいんだから優秀だわ。日本人だし豆腐へと好感度がDNAに刻まれてるんだと思う。
同じ大豆食品の醤油との相性も抜群だし、大豆様々だよ。酒盗のっけても上手いんじゃないかな。

お腹減ってきたし、これから一杯、飲むかな。